日に日に秋が深まってきました。
受講生の中にはダウンを着てきた方も。
36回目の研修です。
実践栽培研修の畑の判定会が月曜日に行われました。冒頭、先生から「D判定(失格)はないのでみなさん無事に卒業できます」と。
そして、ニンジンを1本抜いて持ち寄って、比較してみましょう。ということで、各自実践栽培研修の畑かたニンジンを1本抜いてきました。
左:私の畑から抜いてきたニンジン。まだ小さいですが、スラっとしています。
中:私の実践栽培研修の畑のニンジンの畝、200粒撒きました。発芽は7割くらいでしょうか。
右:みんなで持ち寄ったニンジン。黒っぽい品種を育てている人、発芽して間もない人、先端の成長が止まりずんぐりした人。まちまちです。
さて、作業は成長の終わったオクラの撤去、ラッカセイの残りを収穫してマルチ剥がしからスタート。
根っこやマルチを取ってロータリーをかけておきます。
10日以上雨のない日が続いています。天気予報では、来週の火曜日まで雨予報はありません。
路地の秋冬野菜の水やりを行いました。ダイコン、ハクサイ、ブロッコリーに約200リットルです。
ハウスの中のミニトマト、パプリカにも散水。株元のマルチを浮かせてホースを入れて1株約10秒水を入れます。
最後にハウスの中でミズナ、コマツナ、チンゲンサイのは種を行いました。
土がカラカラに乾いていたのでホースで散水してロータリー、管理機、レーキで畝を立てます。
作業は他にもネギ、サトイモ、ナスの収穫を行いました。
今日の収穫物です。
ミニハクサイは初収穫。
Comments